風が強く吹いている アニメ15話・16話聖地巡礼

※19/3/19 記事の最後で予告していた内容について追加

 

sonoyukemuri.hatenablog.com

sonoyukemuri.hatenablog.com

sonoyukemuri.hatenablog.com

sonoyukemuri.hatenablog.com

sonoyukemuri.hatenablog.com

 

こんにちは。立川まで行ってきました!

 

 

15話

昭和記念公園

f:id:sonoyukemuri:20190212235552j:plain

f:id:sonoyukemuri:20190213165721j:plain

 

 

陸上自衛隊 立川駐屯地

f:id:sonoyukemuri:20190212235830j:plain

 

 

多摩モノレール 立川北駅

f:id:sonoyukemuri:20190212235812j:plain

 

 

多摩モノレール 高松駅

f:id:sonoyukemuri:20190212235842j:plain

 

 

立川市柏町2丁目

f:id:sonoyukemuri:20190212235514j:plain

ホワイトクリーニング

 

 

立川市上砂町3丁目

f:id:sonoyukemuri:20190212235534j:plain

 

 

帰りに乗っていた電車はドアステッカーや内装から言って小田急*1なので、立川駅から南武線に乗り、登戸駅小田急線に乗り換え、祖師ヶ谷大蔵駅まで帰ってきたのではないかと思います。*2

 

 

ウルトラマン商店街

f:id:sonoyukemuri:20181017181012j:plain

Green Mind

2話でも出てきたお花屋さんですが、描き方や周辺の店舗が異なっていたので再掲しておきます。

現実に忠実なのは2話のほうです。

 

 

 

 

 

16話

立川市曙町2丁目

f:id:sonoyukemuri:20190212235802j:plain

衣装の山本

 

 

立川市柏町1丁目

f:id:sonoyukemuri:20190212235525j:plain

先ほどのクリーニング店の目の前です。

 

 

昭和記念公園

f:id:sonoyukemuri:20190212235543j:plain

 

 

 

以上です!

予選会コースの巡礼をする場合、実際にその距離を体感してみたい方以外は積極的にバスなどを利用することをお勧めします。さもなくば3時間以上ぶっ通しで歩くことになったりするので。

公園と駐屯地以外にも行政や司法の施設に工場にIKEAららぽーとと、とにかくスケールのデカいものが立ち並んでいて、聖地以外の見応えもあって楽しかったですけどね。

 

17話以降の記事については諸々考え中なんですが、その前に、今Googleマップローラー作戦を敢行してみたところ多摩川の具体的なスポットをようやく特定出来たので、近々行ってみたいと思います。

f:id:sonoyukemuri:20190213211954p:plain

 

f:id:sonoyukemuri:20190213212014p:plain

「風が強く吹いている 多摩川で検索して来られた方がいたの、申し訳なさすぎました。 

 

 

19/3/19 追記

行ってきました!1・2話の記事(https://sonoyukemuri.hatenablog.com/entry/2018/10/20/083000)

と3・4話の記事(https://sonoyukemuri.hatenablog.com/entry/2018/11/03/083000)に掲載しました!

こちらにも置いておきます!

f:id:sonoyukemuri:20190319004724j:plain

f:id:sonoyukemuri:20190319004713j:plain

f:id:sonoyukemuri:20190319004702j:plain

思いのほかいろいろ生い茂っていましたが、雰囲気は本当にそのままだったので感動しました。

ゴール地点である土手はガチの急勾配でした。ちょっと歩けばなだらかになるので、降りる際と、そして戻る際も、そちらを利用しないとわりと結構危ないと思いました。

 

*1:たぶん3000形

*2:生活シーンのみならず、登場人物を映しているわけでもないカットでも祖師ヶ谷大蔵駅周辺が使用されているのがそもそも何よりの証拠ですが、立川から帰るのであれば京王線に乗り換えて千歳烏山駅で降りたほうが安いのにそうしていないところからも、アニメ版の竹青荘はかなり祖師ヶ谷大蔵駅寄りの場所にあることが窺える、のかもしれません。