全力で乗っかる! 男の子プリキュアアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』のススメ

こんにちは。せっかくはてなブログに登録したので定期的に防衛部エントリも書きたいオタクです。

というわけで、一ファン目線の率直な紹介記事を1期放送開始から4年になる来年1月に上げようと思っていたのですが、

※yamazoさん:防衛部において劇伴やキャラソンの作・編曲を担当されている方

 

……🤔

 

今上げて乗っかるか。

 

 

そう、2015年1月に始まった男の子だけプリキュアやってる深夜アニメがあるんですよ。

美男高校地球防衛部LOVE!って言うんですけどね……。

 

 

 

f:id:sonoyukemuri:20181202175243p:plain

美男高校地球防衛部LOVE!とは、2015年1月より1期が放送され、ファンの尋常ならざる熱意と応援により、翌2016年7月には2期、2017年8月には完結編となるOVAが全国の劇場にてリミテッド上映された、高松信司監督(『銀魂』『ぐらんぶる』など)によるオリジナルアニメ作品です。

漫画や小説、ゲーム、舞台など、幅広いメディアミックス展開も行われました。

 

また、アニメ放送に先駆けて、2014年12月からメインキャストである5人のニコ生番組が始まり、2016年7月からは2期の追加キャスト2人によるラジオ番組も放送されたほか、会場をどんどん大きくしながら数多くのイベントが行われ、アニメのパッケージにはキャスト出演の特典映像が毎巻つくなど、精力的な声優コンテンツでもありました。

 

新人であった彼らの飛躍の場となったほか、ここで築かれた絆がその後も続き、現在でも、時折各人の口からメンバーとの新たなエピソードが語られています。

西山さんと梅原さんのラジオ。この回ではルームシェアするなら」「無人島に一緒に行くなら」などのテーマで勝手に自分以外の防衛部声優をランク付けしていた。

 

白井さんの個人イベント。毎回白井さんと縁のある人物を招いており、この回は山本さんがゲストだった。

 

そのため、本編は感動ポイントもありつつも基本的には神クソギャグアニメであるにもかかわらず、付随する作品と作品愛に溢れたキャストが育っていった過程・キャストが紆余曲折ありながらも仲を深めていった過程から、激エモコンテンツとしてファンの心に刻まれています。

 

腐女子向けに作られたことが公言されていますが、作中のふんわりとしたBL風要素はあくまでギャグ的なものであり、またそれと同時に、キャラクター同士の関係性はどれも一つの愛の形として、良くも悪くも特別扱いされることなく描かれているため、腐女子腐男子であればより楽しめますが、その本質は全人類向けの作品です。

2018年4月からはキャラクター等を一新した新シリーズも開始しましたが、そちらは詳しい方に任せるとして、ここでは初代シリーズのみの紹介に留めさせていただきます。

 

 

f:id:sonoyukemuri:20181202175918p:plain

箱根 有基 (はこね ゆもと)

眉難高校1年生。天真爛漫。もふもふしたものが大好き。

実家である黒玉湯の湯船に急に降ってきたウォンバット型の地球外生命体を追い回した結果、逃げ惑ったウォンバット(略)が眉難高校教員の俵山に衝突し、俵山が死んだ。

CVは山本和臣さん。有基同様、いつだって大きな愛をもって防衛部と向き合い、何度も涙したその姿はファンの涙も誘いました。

 

由布院 (ゆふいん えん)

眉難高校3年生。究極怠慢主義者だがやるときはやる男。

いい意味で「空気みたいな存在」だと語るほどの仲である友人、鬼怒川のスマホを勝手に見ていた。

CVは梅原裕一郎さん。2期のファンブックにおいて、作品を応援してくれている人たちの中に段々と防衛部共通の雰囲気のようなものが出来てきているとし、「それが本当に心地良い空間」だとまで語られていました。

 

鬼怒川 熱史 (きぬがわ あつし)

眉難高校3年生。真面目。幼馴染である生徒会長、草津錦史郎との関係が1期でのキーとなる。

バレンタインには当たり前のように由布院にチョコを用意していた。

CVは西山宏太朗さん。ファイナルイベントでの「防衛部のことで悩んだこともあったけど、救ってくれたのも防衛部でした」という言葉は、多くのファンの胸を打ちました。

 

鳴子 硫黄 (なるこ いお)

眉難高校2年生。金が命で総資産38億円。敬語キャラ。

防衛部の面々で男にモテる方法を検証した際、トイレで用を足していた生徒の隣に立ち預金通帳を見せつけた。

CVは白井悠介さん。完結編以降もことあるごとにその先を望む気持ちを口にする姿は、キャストであると同時に諦めの悪いファンそのものでした。

 

蔵王 (ざおう りゅう)

眉難高校2年生。女が命。ただしこのアニメには女性は出てこない。*1

眉難高校は男子校だが、バレンタインには大量のチョコが教室の机に積まれており、「放課後までにまだ増えるだろうし」とも発言していた。

CVは増田俊樹さん。防衛部でのキャスト陣との出会いがターニングポイントとなったことを、最近のインタビューでも語られています。

 

 

f:id:sonoyukemuri:20181202180047p:plain

1期『美男高校地球防衛部LOVE!

ピンク色のウォンバット(CV:麦人さん)により無理やりプリキュアまがいの変身ヒーローにさせられてしまい、しぶしぶ戦う羽目になった男子高校生たちを描く高松節の効いたギャグアニメです。

7話辺りから気が狂ってきますと書こうとしましたが、よく考えたら最初から気は狂っていました。

 

 

2期『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

いろいろあって制作会社が変わりましたが、愛変わらず水入らずで愛はPOWERな続編です。

 この筋肉質なお兄さんがヒロインです。

 

 

OVA美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!

完結編であり卒業をテーマにした単発作品ですが、正直ファンの間でも評価が分かれています。と言うより、初見の時点では多かれ少なかれ思うところがあった人のほうが恐らく多かったです。

そう、初見の時点では。

自分の書いたもので恐縮ですが、以下の劇場リミテッド上映に通った際のブログを読んでいただければ、心境が変化していくさまがよく分かるのではないかと思います。あくまで個人的な記録ではありますが、似たような変遷を辿ったファンは一定数いました。

不完全な一致 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 1回目

不完全な一致 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 2回目

不完全な一致 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 3回目

不完全な一致 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 4回目

不完全な一致 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE! 5回目・6回目

 

いろいろ書きましたが紛れもなくこれまで紡がれた物語の終着点であり、美しい結末であり、またこれまでにない組み合わせでのやり取りも楽しめる作品ですので、1期2期をご覧になった方は是非こちらも、2期13話を見るつもりでご覧いただけたらと思います。

 

 

f:id:sonoyukemuri:20181202180237p:plain

小説

公式の薄い本です。

 

 

漫画

www.ponimaga.jp

各キャラの魅力がひたすら詰まっています。

 

 

ファンブック

インタビューが豊富です。

 

 

写真集

今となっては伝説の1冊です。

 

 

CD

試聴リンク

http://boueibu.com/1st/music.html

http://boueibu.com/2nd/music.html

http://boueibu.com/ova/music.html

とにかく曲がいいです。

 

 

イベント円盤

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.28 [Blu-ray]

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.28 [Blu-ray]

 

一部どうかしてる映像もありますがエモさの塊です。

 

 

活劇円盤

人気俳優を裸にひん剥きました。 

 

 

CGライブ

キャラにも会えたんです(号泣) 

 

 

f:id:sonoyukemuri:20181202180806p:plain

先ほど円盤をご紹介したファイナルイベントをもって、文字通り終わりを迎えたはずの美男高校地球防衛部LOVE!でしたが、しかしその後しれっと新たに来年8月まで続くグッズ展開が始まっています。

 

またシリーズ4周年に際して上がった動画がこちらです。

恐らく5周年の際も何かやることでしょう。

人気作品にはありがちなBlu-ray Boxの販売がまだされていないこと、これまでアニメの円盤には頻繁にイベント優先申し込み券が封入されてきたことを思うと、期待しすぎるのもよくありませんが、油断も大敵といったところです。

ハマるなら今のうちです。今ハマれば、新たに何かが起こりかねない5周年のその日は、現在進行形の事態として直面することが出来ます。

 

 

何も考えず楽しめて、笑えて、心がどこか温かくなる平成の神クソギャグアニメ、美男高校地球防衛部LOVE!

あなたも今から浸かってみませんか?

 

 

*1:ノベル版には女の子と遊んでいる描写もあります。