数字で見るひょろっと男子

こんにちは。ひょろっとリスナーのオタクです。

 

 

「なんか最近、増えてる?」

 

ひょろっと男子公式アカウントのフォロワー数や、ツイートのRTやいいねの数に、漠然とそう思ったことが何度かあります。

実際フォロワー数は増えており、特に梅原さんが声優業に復帰されてからはあっという間に3万人を突破し、今や3万2000人を超えていますが、しかしこれまでのフォロワー数の推移を長期的に記録したデータは、残念ながら手元にもウェブ上にも探した限りではありません。

では後者はどうでしょうか。これは単純にすべてのツイートを調べればいいだけの話です。簡単ですね。

梅原さんも復帰されましたし秋の大改編も乗り切りましたし、西山さんはもうすぐお誕生日ですし、なんかせっかくなのでこの機会に、公式アカウントのツイートの反響やその推移について調べて、ついでに反響の大きかったツイートのランキングなんかも作ってみることにしました。

 

 

f:id:sonoyukemuri:20181004000823p:plain

簡単ではありませんでした。

 

 

 

念のため、何かの間違いで何も知らずにここに迷い込んできた方に説明すると、ひょろっと男子とは文化放送と超!A&G+にて放送中の、若手男性声優の西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんが爆笑していたりほのぼのしていたり無茶振りに抗ったりしている和やかで尖ったラジオ番組「宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子」、及び同番組から生まれた声優ユニットとしてのお2人のことを指します。

2015年4月に同局のA&G中核ワイド番組である「A&G TRIBAL RADIO エジソン」のフロート番組として始まり、2017年4月からは単独番組として独立、その後現在に至るまで、文化放送では毎週日曜20時30分から21時まで、超!A&G+ではリピート放送として同日26時から26時30分まで放送されています。また文化放送モバイルplusにおいては、原則毎月第1火曜日に本編収録後のアフタートークが配信されています。

 

ひょろっと男子公式アカウントが出来たのは2016年10月で、それ以前はエジソンの公式アカウントにて番組情報等が発信されていたため、そちらも併せて集計しようかとも思いましたが、ごく初期のツイートが何故か残っていなかったりしたため、今回は対象外としました。

また、病気療養等に伴い梅原さんが番組をお休みされていた期間に関しては、毎回ピンチヒッターとして他の声優さんが来られていたこともあり、リスナー層及びツイートへの反応層が恒常的に異なっていたと考えられるため、基本的には集計から外しました。*1

 

 

 

 

 

写真つきツイートへのRTといいねの数の推移

 

それでは早速、RTといいねの数の推移を見ていきたいと思います。*2

多くの場合、文字だけのツイートよりも画像のあるツイートのほうが反響が大きく、また「増えてる?」と感じたのが毎回番組終了後に上げられる収録時の写真つきのツイートへの反響であるため、それのみを抽出し、ひと月ごとに平均を算出しました。

結果はこちらです。

f:id:sonoyukemuri:20181003214207p:plain

イベントやゲストの有無などによる変動はありますが、全体としては増加傾向にあることが窺えます。9月はやはりダントツですね。

いいね(青)に比べるとRT(緑)の変化は地味ですが、西山さんが主演を務められて梅原さんも出演され、お2人でエンディング曲も歌われた学園ベビーシッターズの関連企画をやるようになった17年12月からは、平均RT数がずっと1000を超えているという見方は出来そうです。

その直前、17年11月に一度数が落ち込んでいますが、その期間に投稿された画像はこちらの3つです。

こんなに分かりやすく数字に現れるものなのかと感心しました。

 

18年1月の異常な伸び具合の理由についてはのちほど触れるとして、もう少しざっくりとしたグラフも見てみましょう。

f:id:sonoyukemuri:20181003214611p:plain

3ヶ月ごと(最後のみ18年4月と5月初週と9月の合算)にすると分かりやすいのですが、直前の期間よりも上昇しているのは、すべて公開録音やそのオンエアがあった期間です。ゲスト効果やイベント効果でブーストをかけつつ、全体としても上昇していることが読み取れるかと思います。

 

 

 

 

 

反響の大きかったツイート BEST30

 

続いて、反響の大きかったツイートランキングです。時系列はばらばらですがなんとなくこれまでを振り返れるかと思います。

ここでは画像の有無や種別による抽出はせず、梅原さんのお休み期間を除くすべてのツイートを対象としました。

RTといいねの両方を指標とするため、RTの数の2倍にいいねの数を足したものを独自にポイントとして設定し、対象となる全313ツイートの中からポイントの高い上位30ツイートを割り出しました。

まずは30位からです。

 

 

30位 2018/1/21 6206pt (1182RT・3842いいね)

マスク

出オチ感が否めない画像がまずランクインです。

突っ込み不在な感じがいいですね。

 

 

 

29位 2018/2/25 6299pt (1052RT・4195いいね)

西山さんは何を見ているんでしょうか。

 

 

 

28位 2017/3/4 6495pt (1776RT・2943いいね)

DJ UUME

ちょっと知らない人ですね……。

 

 

 

27位 2018/3/25 6503pt (1065RT・4373いいね)

うめうめナイト

使えないことしか言わないのでディレクターの担当する他番組には呼んでもらえない梅原さん。

 

 

 

26位 2018/4/8 6560pt (1119RT・4322いいね)

自由なラジオ

このロゴ芸がひどい!2018

 

 

 

25位 2018/5/6 6601pt (1118RT・4365いいね)

コミカル梅ちゃん力

でも梅原さんはそのままでも面白いですよね。

 

 

 

24位 2018/4/15 6888pt (1221RT・4446いいね)

ポーズの理由

(察し)

 

 

 

23位 2016/10/8 7450pt (1679RT・4092いいね)

飴と鞭

楽しそうで何よりです。

 

 

 

22位 2017/7/30 7603pt (1841RT・3921いいね)

遅刻

このときのLINEのエピソードが印象深いです。

 

 

 

21位 2018/3/11 7650pt (1397RT・4856いいね)

新人賞とピューロイベ

どうでもいいですがこれも遅刻回でした(ディレクターの矢島さんが)。

 

 

 

20位 2017/10/8 7833pt (1680RT・4473いいね)

運転免許

ほんとに中村俊輔さんに似てらっしゃる。

 

 

 

19位 2017/12/10 8168pt (1673RT・4822いいね)

おしえてョ

歌を披露する機会がもしあるのならば、ということで梅原さんは本来のキーより1つ下げてレコーディングに臨まれたとのことでした。

 

 

 

18位 2018/1/21 8519pt (1543RT・5433いいね)

第5回公開録音

昼の部のみ参加しましたが、大手若手男性声優コンテンツ!といった感じでなかなか新鮮な感慨がありました。

 

 

 

17位 2018/3/18 9035pt (1771RT・5493いいね)

芳忠さん

この放送の翌日に大塚芳忠さんの銀河英雄伝説 Die Neue Theseへのご出演が発表されて、その後11話において共演されていたんですが、果たしてお会い出来たのでしょうか……。*3

 

 

 

16位 2017/8/6 9682pt (2276RT・5130いいね)

白井さんゲスト回

この月のモバイル版にもぬるっと登場されて面白かったです。

 

 

 

15位 2018/9/2 9794pt (1553RT・6688いいね)

最後のピンチヒッター

梅原さんはまだ体調を鑑みてお休みされていましたが、音声コメントがあったので集計に含めました。

防衛部のオタクなので、増田さんに対して「ひょろっと男子は初めてになりますかね?」とおっしゃっていたことに、これまで増田さんとは西山さんと共にいろんな現場でご一緒されてきたからこその言い方だろうなぁと思い、勝手にぐっときてしまいました。

 

 

 

14位 2018/4/22 10238pt (1798RT・6642いいね)

懐かしの第1回

声が高すぎて爆笑しました。

 

 

 

13位 2018/9/30 10621pt (1822RT・6977いいね)

最新回

酔っぱらった西山さんの話があまりに印象深い最新回がここでランクインです。
お寿司のくだりも和みました。

 

 

 

12位 2018/9/23 10841pt (1834RT・7173いいね)

謎の構図

続いてその前の回。*4

ひょろっと男子で心がけていることとして、西山さんは聞きやすいように「ハキハキ喋る」、梅原さんは、そういう喋りはアフレコなどの他の現場でするのでラジオでは「だらだら喋る」と、真逆でありながらどちらも筋の通った回答をされていたのが興味深かったです。

 

 

 

11位 2016/10/25 10898pt (3080RT・4738いいね)

ひょろっとらぶ

収録時の写真以外の画像から唯一のランクインです。

ちなみにアニメイト特典の画像が61位、超!A&Gショップ特典の画像が74位でした。

 

 

 

10位 2017/4/9 11126pt (2281RT・6564いいね)

30分版初回

指で30を作る西山さんとピースが被っている梅原さん。

 

 

 

9位 2018/1/21 11984pt (2431RT・7122いいね)

第5回公開録音終了

シークレットゲストが畠中さん・野上さん・白井さんであったことが明かされたツイートでした。

18年1月のRTやいいねが極端に多かった理由の1つですが、しかし最大の理由はもっと後にあります。

 

 

 

8位 2017/9/3 12488pt (2705RT・7078いいね)

第4回公開録音オンエア

このときのお2人の服装が好きです。

とても幸せな公録でした。

 

 

 

7位 2017/2/19 12671pt (4218RT・4235いいね)

インフルエンザ

落選したので家にいましたが、気が気じゃありませんでした……。

 

 

 

6位 2017/3/18 13312pt (3049RT・7214いいね)

30分化決定

防衛部のイベントがあった日で、最速放送を聞けなかったのでTLで最初に知りました。人生でも6位くらいの驚きでした。

関係ありませんが、その後クロプロが終わることも知り情緒がジェットコースターでした。

 

 

 

5位 2018/9/16 15991pt (3040RT・9911いいね)

今週はこちらの方が…

なかなかのレア画像です。

 

 

 

4位 2018/8/25 20665pt (5044RT・10577いいね)

復帰のお知らせ

エジソンでコメントを聞けたのも嬉しかったんですけど、でもなんでこの日の公録で発表しなかったんでしょうね!?

 

 

 

3位 2018/1/7 30772pt (7271RT・16230いいね)

ガチのベビー

18年1月のグラフを狂わせた最大の理由、堂々の3位です。

希少性が高く作品効果も考えられる写真ですが、だからといってここまで伸びるか?と当時戸惑いを覚えたことをよく覚えています。

 

 

 

2位 2018/5/10 44645pt (12322RT・20001いいね)

病気療養によりお休み

ロック画面に表示されたこのツイートの通知が、私にとっての事の発端でした。

 

 

 

1位 2018/9/9 58325pt (13415RT・31495いいね)

おかえりなさい!

反響の大きかったツイートランキング、第1位は4ヶ月振りに梅原さんが復帰された回より、リラックスした1枚でした。リラックスとは。

「来週からもっと通常運転になると思うので」という文言だったり、珍しくモバイル版の告知もされていることだったり(正しくは翌週火曜更新でしたが)、ツイートの文面にもなんだか心揺さぶられてしまいます。

 

ちなみにこちらのツイート、アニメ!アニメ!さんの記事に取り上げられていました。

animeanime.jp

元気な姿にファン歓喜「白目待ってた!笑」

 

 

 

 

 

 

これからの数字

 

先ほどの9月9日のツイートが、確実に復帰後に撮られたと分かる梅原さんの写真の中で、一番最初に公開されたものでした。

彼の帰りを待ち侘びたたくさんの人々により拡散されたそれは、5月10日の、各種メディア以外では最速クラスの速度で彼の療養を伝えたツイートの12322RT・20001いいねを超え、13415RT・31495いいねを記録しています。その翌週のツイートも、3040RT・9911いいねと好記録をたたき出しました。

 

聴取率においてもツイートへの反響においても、この2週には復帰ブーストとも呼べるものがかかっていたかと思いますが、ではそれ以降はどうでしょうか。

 

9月23日・9月30日共に、放送後に上げられたツイートは1800RTを超え、いいねは約7000です。*5

18年4月の写真つきツイートへの反響の平均である1206.4RT・4641.8いいね大きく上回っていますが、果たしてこれは復帰ブーストだけによるものでしょうか?

 

結論を出すにはもうしばらく時間が必要そうですが、いずれにしても、ひょろっと男子の持つ数字は、私たちの目に見えるものも見えないものも、まだまだこれから育っていくことは確信しても良いでしょう。

 

 

 

 

 

最後に

 

「リスナー層及びツイートへの反応層が恒常的に異なっていたと考えられるため」と、もっともらしい理由で梅原さんがお休みされていた期間のツイートを除外してお送りして参りました。

その期間の反響の大きさは番組及びお2人の人気とはイコールで結べるものではないため、妥当な措置ではありましたが、しかし正直に言うと、自分がその間の回のすべてを聞くことは出来なかったからというのがまず根底にあります。

放送開始から3年。時には夜更かしして、時にはタイムフリーで、欠かさず聞いてきた番組から離れずにいたいという思いはありましたが、しかしいつまで続くのかさえも分からない非常事態の中、番組名こそ、ジングルやCMやエンディング曲や提供読みこそ変わらなくても、あるいはむしろ変わらないからこそ襲い来る、辛さや空虚さに耐えられなくて、途中からは精神状態のいいときにだけ聞くようになっていました。

申し訳なさはあります。少し後悔もあります。だけど、絶対に無理をして聞くものではなかったとも思っています。

 

聴取率やメールの総数に貢献するとき、ツイートの拡散に貢献するとき、そこには楽しいという感情があります。

突っ込みどころは多々あっても、どうかと思う企画はあっても、やっぱりひょろっと男子は私にとっての楽しい場で、この先も、この先はずっと、私にとっても当の彼らにとっても、そういう場であってほしいのです。

二度とそれが崩れたりしないでほしいのです。

 

 

西山さんと梅原さんのお2人。リスナーの1人である私。フォロワーの1人である私。

その数字がこれからも変わらないことを、私は心から願っています。

 

それでは、最新回をタイムフリーでもう一度聞くことを忘れないようにしようと思いつつ、今回はこの辺で。

 

 

*1:18年9月2日放送の公録回に限り、出演はされていませんが音声コメントを寄せられているため集計対象としています。

*2:以降使用したデータはすべて2018年10月1日18時時点でのものとなります。各ツイートの反響の最大値を反映出来ているとは限りませんし、特に最新の9月30日放送回は、ここからかなり数字を伸ばしています。

*3:本来であれば12話と、そして銀魂でも共演されたはずでしたが、梅原さんの休養により叶いませんでした。

*4:上述の通り2018年10月1日18時時点でのデータであり、現在では13位と12位は逆転しています。

*5:繰り返しますが2018年10月1日18時時点でのデータであり、現在ではどちらも7000を上回っています。